the 生前葬 かっちゃん'S HISTORY

新年あけましたが、去年12/18に生中継しました「the 生前葬 かっちゃん'S HISTORYの配信レポートです。

中継2W前にコザ社中比嘉さんから中継オファーをいただき、そそくさと、かつ過去にない下準備を行っての中継となりました。

その下準備で重要だったのは、
・ある出演者(所属プロダクション)からUSTREAM中継のお許しを得られなかった約40分ほどの時間をどう埋めるか
・イベント中に使用される楽曲の著作権調査
の2点でした。

前者は、かっちゃんのDVDを流すことで対応。そこで発生する著作権関連の対応を先の比嘉さんにもお願いし、著作者の了解を得て配信しました。(この部分は録画されていません)
後者は、あらかじめイベント主催者に使用楽曲を提供していただき、JASRACさんDBにて確認、中継終了後にUSTREAM側に利用楽曲報告書を提出して問題なし、です。

さて、本題のかっちゃん生前葬

充実した設備のイベントホールと、大勢のスタッフによるきめ細かい演出ではじまったこの生前葬、多くのお客様のご来場を得て楽しい時間となりました。

同時にコザ・ロックを自ら体現するかっちゃんがどれほど沖縄の人々に愛されているか、を肌で感じることもできました。

自分のおしゃべりを中継マイクがひろっていないことをいいことに、わたし自身カメラ操作をしながら大笑い。

弔辞あり、コントあり、合唱あり、そしてかっちゃんライブあり、なんて素敵な生前葬アンコールです!!


蛇足ながら、今回初めて業務用カメラ(SONY HVR-Z1J)を使用しました。暗所でズームしていても、しっかり絵を捉えてくれたのは、さすがです。

最後に現場にて諸々配慮をいただきましたミュージックタウン音市場スタッフの皆さまに感謝の意を表したいと思います。

ありがとうございました!!

【配信情報】

配信カメラ1 SONY HVR-Z1J メインカメラ
配信カメラ2 SONY HDR-CX370V ステージサイドカメラ
音声 会場PA→ミキサーBEHRINGER XENYX 1204USB
配信PC MacBook Pro 15'
配信ソフト Producer Pro
ネット 有線