沖縄県うるま市の市議会ストリーミング配信のカメラはなんと!?

今日は,うるま市の市議会を傍聴してきました。

目的はもちろん市政がきちんと運営されているかのチェックですが(!),ストリーミング配信しているカメラは何かの確認も兼ねていましたw

それでその結果の報告です。

なんと,なんと,それは3台のドーム型監視カメラでした!

みなさんもよくビル内でみかける↓こんなモノです。

正直驚きましたねw 議場内には普通のビデオカメラはないし,当然カメラオペレーターの人もいないし・・・

既存設備の有効利用なのか,人件費の節約のために,複数台カメラをひとりでネットワーク操作できるモノを敢えて選んだのか,疑問は残ります。

実際のストリーミング配信を見ていて,カメラの寄せがバンッという感じで無骨だし,解像度もよくないし,と首を傾げていたわけですョ

その疑問だけは解けましたw