沖縄県東村訪問日記〜「森のたまご屋さん」と「カナンスローファーム」〜

こんばんは〜 てぃーだキャストHiroです。

昨日(12/4)のことですが、Oさんのご紹介で東村にある森のハーブガーデンを経営する比嘉さんとお会いすることができました。

森のハーブガーデン http://www.mco.ne.jp/~moriherb/index.html

このHPにもありますが、比嘉さんは「循環型自然農園」を提唱し、これを自ら実現している方です。放し飼いのニワトリは無農薬の餌を食べ、驚いたことにシークヮーサーを喜んで食べます。そして毎日元気に卵を生んでいます。ニワトリが出す糞は堆肥になり、園内の植物・穀物の肥料となり、その植物・穀物がニワトリの餌となるなど、見事に循環しています。そこには無駄がないのです。

比嘉さん、とてもパワフルで、そしてお話好きで、楽しい時間を過ごさせていただきました。





そんな比嘉さんに紹介していただいたのが、2011/1/15にオープンする「カナンスローファーム」さんです。

カナンファームHP: http://www.canaan-farm.com/ Blog カナンファームの嫁: http://canaan.ti-da.net/

驚きの美人オーナー・依田英恵さんです。鶴田真由に似てません?いや、それ以上に美人です!

お店の目の前に拡がる海・海です。地球は丸いということを体感できますよ!水平線が直線ではありません。
お店全景です。2階はゲストハウスだそうです。長期滞在できますね!
地の農産物でこしらえたランチです。ヘルシーで美味でした!プレート右下は「森のたまご屋さん」の卵だそうです。
パンケーキをサービスしていただきました。甘さをおさえた焼きりんごジャム、絶品です!
古民家を改装したという素敵な店内

現在はプレオープンということで試験的に営業されているそうで、来年早々のオープンが楽しみですね!