11月28日(日) OISTオープンキャンパス2010 in 恩納村 講演会

こんにちは、てぃーだキャストHiroです。

沖縄、今日は夏です!

夜は寒く毛布にくるまっていますが、昼は夏。体がついていきません。まわりに風邪ひきさんも多いので、皆さんも気をつけてください。

さて、今回は「OISTオープンキャンパス2010 in 恩納村 講演会」配信レポートです。前日に現場検証をさせていただいたことと、広報担当の名取さん情報担当の面川さんにいろいろ便宜をはかっていただいたことで特に問題なく配信することができました。

OIST(沖縄科学技術大学院大学)さんの年に一度のイベントということで、大勢のお客様がいらして大盛況!学内の設備も驚くほどに充実していて、2012年の開学が待ち遠しいですね。

講演会は日本・海外研究者の方が、本来なら難解な内容を一般の方にも理解しやすいように噛み砕いて発表されました。

その内容はこちら→講演プログラム

わたし的には磯田昌岐博士による講演「脳と運動」が非常に興味深いものがありました。それは「パーキンソン病に治療法がある」という事実です。実はわたしの老父がこの病気であり、ただ進行を遅らせるだけの薬物治療を行っているからです。博士のお話はまさに朗報!でした。

UST配信としては全編行いましたが、アーカイブは午後の部だけとなっております。


【配信KPT

Keep 事前検証でネットチェック済みなので当日も問題なし
Keep 担当の方の厚い配慮に感謝です
Problem 録画ボタンをまたもや押し忘れた・・・
Problem 前回の配信でも経験したがHDR-SR8のオートフォーカスがおかしい。ピントがきっちりと合わない
Problem 同時通訳の音声レベルが低かった
Try 録画ボタン押し忘れ対策を徹底する!
Try HDR-SR8修理

【配信情報】

配信カメラ1 SONY HDR-SR8 実質使用せず
配信カメラ2 SONY HDR-CX370V メインカメラ
音声 会場PA→ミキサーBEHRINGER XENYX 1204USB
配信PC MacBook Pro 15'
配信ソフト Producer Pro
ネット 学内WiFi
OISTの目の前にひろがる蒼い海