ラジオ番組とUSTREAM配信

こんばんは〜 てぃーだキャストHiroです。

ラジオ番組とUSTREAMは親和性があるとよく言われますね。

それは確かにその通りで、簡単に言えば、メール・FAXがTwitterに変わっただけ、とも言えます。

それはそれで大きいコミュニケーション・ツールの変化ですが・・・


さて、現在でもUSTREAMによる同時配信をやっているラジオ番組多々ありますが、その方法は3つに大別されます。

その1 ラジオ番組を映像配信しているだけのタイプ。当然TL(Time Line)を拾うこともないという「なんだかなぁ」という大きな疑問符付き番組です。
その2 ラジオをやりつつ、曲がかかっている間に、面白いつぶやきをチョイスして、本放送に採用するタイプ
その3 つぶやきをチョイスしながら番組を進める先進番組。MCさんの力量が試される配信方法ですね。


で、「その1」のケースが実に多いですね。

その2・その3タイプで放送している番組は、やはりUSTREAM視聴者も多いですね。そりゃそうだぁ〜


また、曲をかけている間のUSTREAM側の扱いも3タイプありますね。

その1 全く無音。USTREAM視聴者には「なんだかなぁ」著作権関連の問題があるので致し方ないのですが
その2 MCさんがCDを出しているような方の場合、自分の曲をかけるタイプ。さりげないPR効果もあり、賢い方法ですね
その3 曲は無音にするけど、MCさん・ゲストさんの会話ダダ漏れ配信


その1は非常に残念な状況。避けたいところです。
その2は、MCさんすべてがCDを出しているわけではないので、なかなか実現できませんね。
その3、これが一押しですね!だけど、これをやっている番組はひとつしかない。そう、てぃーだキャストが配信担当しているFMニライ 79.2Mhz 北谷商工会から ちゅーがなびら」


ということで、このブログの言いたいことは毎週火曜日16:00〜17:00 FMニライ(79.2MHz)の番組「北谷商工会から ちゅーがなびら」が面白い!ということですwww

いろいろ実験していきたいと思っています。「こんなアイデアどう?」というリクエストお待ちしてます〜